Sponsored Link

2009年05月25日

本:『イチローは「天才」ではない』 小川勝

イチローはいつのまにか特別な存在になった。
数々の記録を塗り替えて、メジャーでも成功している。
その言動も、他の選手とは異なる何かを感じさせる。

イチローはどうやって特別な存在になったのか?

この本はイチロー本人の声はないが、
彼を取り巻いたコーチらの証言がある。
それぞれ非常に興味深い。

それにしてもイチローの動作一つひとつには、
科学的にきちんと意味があるらしい。
たとえば振り子打法。
足をゆったりと上げる動作でリラックスを作ることが、
次の鋭い動きの準備になっている。
たとえば構える前に、バットを立てて投手方向を見る動作。
それは効き目である右目をこれから使うぞという準備になっているという。
イチローが科学的裏付けをどこまで持っているかは定かではないが、
経験的裏付けを持ってはいるのだろう。
それによって無駄のない、そして変わらないルールを作ったのではないか。

そういう特別な域に到達できたのは、
そうなりたいという意志とたゆまぬ努力だったのだろうと想像する。
でも、それができるのが「天才」ということだと思う。

さて、この本はイチローの本なのだが、
僕が購入に至ったのは、実は第二章にある長谷川滋利の章が読みたかったから。
オリックス時代の長谷川については、そんな選手がいることなど僕は全く知らなかった。
だけど、マリナーズで、英語で話し、チームメートに溶け込んでる姿が印象的で、長谷川のファンになった。
メジャーリーグに通用するのか?という問いに彼はこう答えたそうだ。
「問題は、通用するかどうかじゃない。適応できるかどうかなんですよ」

別にメジャーで活躍するのに英語がなくてもいい。
野球が上手ければ。
でも、長谷川は英語で話し、アメリカに生活拠点を移し、その場所に適応している。
そんな姿が魅力的だった。
引退したときはもう少しやってほしいと思ったなあ。

イチローは「天才」ではない (角川oneテーマ21)イチローは「天才」ではない (角川oneテーマ21)
小川 勝

角川書店 2002-06
売り上げランキング : 146591
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします
posted by だぶさん at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

本:『リーダーシップからフォロワーシップ』 中竹竜二

ゴールデンウィーク中、早稲田ラグビー蹴球部の部内マッチを見に行った。
A vs BとB vs Cの試合を観戦してきたのだけど、
Bチームがなかなかがんばっていたなあ、という印象。
下のチームがどんどん上を突き上げていくことがチームの底上げになるよなあ、
なーんて思いながら帰ってきた。

そんなわけでまた新シーズンがスタートするなあと、
なんとなーく中竹監督の著書を再読してみた。

中竹監督は前監督の清宮克幸氏とは対極にある人。
清宮氏はトップダウンの改革で、
低迷していた早稲田を常勝軍団に変えたカリスマリーダー。
中竹監督は「日本一オーラのない監督」である。
あこがれるのは清宮氏のようなリーダーシップだが、
現実的には中竹監督のようなやり方、
すなわち学生の主体性を尊重し、共に戦う姿勢に学ぶことが多い気がする。

僕は会社では完全にフォロワーという立場なので、
理想的なフォロワーシップって何だろう?と思いながら読んでみた。

中竹監督はリーダーにしろ、フォロワーにしろ、スタイルの確立を大切にしているようだ。
スタイルは言いかえれば「一貫性」「こだわり」「らしさ」というようなことで、
良くも悪くも強烈であることが大事であるとする。
つまりは強みを活かすということなのではないかと僕は理解した。
この「スタイルがあること」で、立ち戻る場所ができ、
だからこそ新しいチャレンジができるというのは納得した。

このスタイルの確立には自己分析が欠かせない。
中竹監督は「無謀な夢を持つな」と言い、
自分がどのくらいの器であるかを測れ、と指導しているようだ。
世の中、自分の可能性に限界を決めずにチャレンジしろ、
というほうが是とされそうな風潮の中で、
こんな風に言えるのはなかなかすごいことのような気がする。

今回読んでみて、参考になったのはフォロワーによる組織改革ということ。
リーダーのプライドコントロールのために、
「要望」は「質問」に変換することがエチケットであること、
正論は人を傷つけやすいということは、なるほどな、と思った。

そして、リーダーの立場になって考えるポジション・リスペクト。
リーダーはフォロワーを理解していなければならない、というのはよく聞くが、
その逆というのは確かにあまり聞かない。
とはいえ、相互理解することで、リーダーが力を発揮しやすくなるのは確かだろう。
このあたりのことは実践してみようと思った。

さて、今年の早稲田はどんなスタイルを見せてくれるのか、楽しみだ。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします



posted by だぶさん at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする