Sponsored Link

2009年11月06日

本:『MBAクリティカル・シンキング』 グロービス・マネジメント・インスティテュート

いまグロービスのクリティカル・シンキングを受講しているが、
その副読本になっているのが本書。
ビジネスパーソン向けに、仕事を進める上で役に立つ、
正しい思考の仕方を演習問題つきで解説してくれている。
内容は非常にわかりやすい。

しかし、内容が「わかる」ことと「できる」ということは全く違う。
ここに書いてあることを実践して、
試しながら自分のものにしていかないと意味がない。

とはいうものの、
本を読みながら仕事で実践して、
独学でクリティカル・シンキングを身につけるのはなかなか骨が折れる。
と思ったので、現在グロービスに通っているのだが、
まあそれはそれで骨が折れる…。

それはさておき…
とりあえず内容を理解するだけでも、
自分の思考のクセなど気づきを得ることはできるだろうし、
ビジネススキルの向上にいい本であることは間違いない。

ちなみにグロービスのMBAシリーズは、
MBAと銘打ってはいるが、内容はいたってベーシックなので、
クリティカル・シンキングに限らずとても参考になると思う。

[新版] MBAクリティカル・シンキング[新版] MBAクリティカル・シンキング

ダイヤモンド社 2005-11-05
売り上げランキング : 4384
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

Sponsored Link


posted by だぶさん at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発・ビジネススキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック