Sponsored Link

2009年04月19日

映画:『鴨川ホルモー』

4/18に公開された映画『鴨川ホルモー』。
小説を読んで面白かったこともあって、
絶対に観たい!と意気込んで見に行った。
のだが・・・、んー、いまひとつ乗り切れないまま終わってしまったなあ。

ストーリーは小説にわりと忠実な作りで、
オニたちもかわいらしく作られていたんだけど、
先に小説を読んでいただけに、そのときの面白さには数段及ばず。
小説を読んでいたときに感じた高揚感だったり、爽快感だったり、
そういうものが最後まで物足りなかったなあ。

小説の映像化というのは難しい。
というか、小説を読んでいなかったら楽しめたのかもしれない。
小説ではどうしても読みながら自分の世界を作ってしまう。
こうであってほしいという自分の解釈が映像では異なっていたのかも。
だから、まあ、仕方ないのだろうな。

キャストは悪くはなかったけれど、
やっぱり自分が思い描いていた世界とはもう一つ足りない感じ。
栗山千明はぼんちゃんでも結構かわいかったりして、
最後の「え、実はかわいいんじゃん」みたいな爽やかな驚きを期待してたのに、
ちょっと肩すかしで終わっちゃった…。

アメリカで公開されることが決まったみたいだけど、どうなんだろう?
ちょんまげとかは喜んでもらえるのかなあ。
事前知識が何もなければ、楽しめるかもしれないな。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします




Sponsored Link


posted by だぶさん at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(5) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

鴨川ホルモー
Excerpt: それなりに面白かったが、原作に比べるとなぁ。原作で死ぬほど笑ったネタが映画ではさらさらと・・ものたりなかった。万城目学の語り口が面白いってことなのかな、この作品は。 大木凡人とかさだまさしとかレナウ..
Weblog: お散歩日記
Tracked: 2009-04-26 19:54

「鴨川ホルモー 」世の中には見えないものがたくさんあるのかもし...
Excerpt: 「鴨川ホルモー 」★★★☆ 山田孝之、栗山千明 、濱田岳 、石田卓也 主演 本木克英 監督、2009年、110分 「万城目学原作の本が書店に平積みに なっていたとき、一旦は手に..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-04-29 14:39

鴨川ホルモー
Excerpt: ここ数年、秋の京都に毎年行っているので可也この街には詳しくなった。少し前までは春・秋と年2回、桜と紅葉の季節行っていたのだが、諸事情があって現在秋だけ。学生時代に一緒にバンドをやっていた輩が京都大..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2009-04-29 17:09

「鴨川ホルモー」京都!京都!!
Excerpt: [鴨川ホルモー] ブログ村キーワード  万城目学原作、大ヒット小説の映画化、「鴨川ホルモー」(松竹)。京都を舞台に繰り広げられる“バカ騒ぎ”…もとい、“阿呆騒ぎ”。はい、笑わせていただきましたよ! ..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-04-29 21:45

鴨川ホルモー<映画:2010>
Excerpt: 監督:本木克英 出演:山田孝之、栗山千明、濱田岳、笑福亭鶴光、荒川良々、石橋蓮司他 評価:85点 原作はずいぶん前に読んでいたけれど、そのイメージがほぼ壊されることなく映画化されていて楽しめ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2010-09-05 21:29